2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

CentOS6+NginxでECDHEを有効にしてForward Secrecy取得までのメモ

昨日は鍵共有を甘く見て爆死したためCentOS+NginxのサーバーをWindows環境に対応させてみる。 RPMに慣れていた都合上、主なサーバーにCentOS6を使っている。 CentOS/RHEL6.4では2013年10月時点で、標準のOpenSSLは1.0.0、Nginxは1.0系が導入される。Nginxに…

SSLとGPGの秘密鍵と鍵交換(訂正)

Lavabitに関するGeekなページの記事がGPGとSSLの鍵や鍵交換を混同しているようなのでメモ。 SSLとGPGの秘密鍵 LavabitのようなWeb上の暗号化メールシステムでは、二つの全く異なる暗号化機構がある(あった)。 SSLでのサーバー証明用秘密鍵 まず、サーバー…

Exim4はSMTP-AUTH over TLSをサポートしない

exim4の実装は、他のSMTPサーバーにSMTP-AUTHでログインする際に、TLSのCommon Nameではなく逆引きドメイン名に対応する認証情報を送ってしまう。 本来フル機能のMTAのexim4が、二つ以上の異なるスマートホストに対する認証情報を持つ、というレアなケースで…

Intel HD Graphicsの59p病の対処法

59p病とは、モニタのリフレッシュレートが何故か60p(60Hz プログレッシブ)にできず、59pに固定されてしまう症状[要出典] 。 自分のIvy系列のHD Graphics+UXGAモニタで発病していた。60p Hzを選択出来るが、適用すると59pに戻ってしまう場合。 長らく解消…